令和5年度の新規・拡充事業の紹介

令和5年度を迎えました。今日は採用や昇任・異動等の辞令交付式からスタート。新しい体制で新年度も開始です。

さて、令和5年度もこれまでの継続事業はもちろん、新規・拡充事業を進めていきます!子育てから事業者支援や空き家対策等、令和5年度から始まる事業をご紹介します!

~~~~~~

【子育て支援】
〇子供医療費助成を18歳まで対象を拡充

保護者の皆様の経済的負担の軽減!これまで、東かがわ市では中学3年生(15歳になる年度末)までの医療費助成を行っていましたが、今年度から18歳(18歳になる年度末)まで拡充します!関係機関やシステム等の調整等を経て、8月診療分からスタートします!

 

〇使用済みオムツの園処分

保護者の皆様の労力負担を軽減!これまで、ほとんどのこども園で使用済みオムツを各ご家庭に持って帰って頂いていましたが、今年度から各園で処分します!もちろん、私立・公立関係なく、市内全ての園で対応します!

〇こうのとり応援事業

不妊に悩まれる方々を応援します!国の方針により、生殖補助医療・不妊治療が保険適用されることとなりましたが、その一方で保険外診療など治療内容によっては、負担増となる場合があります。それらの負担に対する助成制度を設ています。お問い合わせ・詳細は以下リンクをご覧ください。

 

【事業者支援】

〇事業強靭化補助金

挑戦する事業者さんをバックアップします!これまで「コロナ対策」して行ってきた当事業を、一般財源化して継続します。採択件数や補助上限額を抑えたり、対象事業を一部削減しますが、皆様のチャレンジを引き続き後押ししていきます。概要等が公表されましたら、またお知らせいたします。

〇事業承継支援

事業承継をスムーズ化するプラットフォームを作ります!現代、事業承継に悩まれている方々も少なくありません。そこで、市、商工会、市内金融機関と組んで、マッチングプラットホームに入っていきます。ご相談を受けられる体制が整えられたら、またご案内します!

 

【空き家対策】

〇老朽危険空き家除却支援の拡充

空き家の除却を諦めない!これまで「空き家を処分しよう!」と思っても、家屋の状態や順番によって、市として除却支援ができない場面が少なからずありました。今年度より現制度を拡充し、補助額は下がりますが腐敗破損の基準を緩和する制度も追加します。こちらも詳細が整いましたら、またご案内いたします。

~~~~~~

この他にも多様な事業を展開していきますが、代表的な新事業をピックアップしいました。伸ばしていくもの、整理するもの多々ありますが、令和5年度も「誰もが知っている、ワクワクするまち」の実現に向けて頑張ります!