今後の取り組み③ 「もっと好きになる」東かがわ市

「東かがわ市が好きや!」という人を増やす、という想いは市長に就任する前から変わっていません。

1期4年間の課題のひとつに「市のやっていることがわからない」という市民の皆さんからの声があります。好きになってもらうためには、まずは知ってもらうことが必要ですし。もっと好きなってほしいから、もっと知ってほしい!!

幅広くお知らせしているツールとして、毎月発行している「広報」には月々に知っていただきたい情報をまとめてあり、市のHPには全ての情報が詰まっています。とはいえ、それらをくまなく目を通していくのもなかなか難しい。

また、年代や仕事の有無、出身者か移住者か、家族の人数や年代等、ライフスタイルも人それぞれであり、必要とする情報、不要とする情報もひとそれぞれです。

 

行政初の情報が市民の皆様にすっと入りづらいのであれば、すでにメディアをもっていたりSNSの多数フォロワーをもつ市民の皆様のお力を借りれないか。年代をはじめとしたライフスタイルの違いによって情報の受け方に違いがあるなら、そのチャンネルを増やしたい。

それは、東かがわ市を「もっと好きになってほしい」そんな思いからです。