今後の取り組み② 「嬉しいが貯まる」東かがわ市

「東かがわ市とは何か?」

と尋ねられたら、

「東かがわ市民です!」

と迷うことなく答えています。東かがわ市民の皆様がいるからこそ、東かがわ市長も東かがわ市役所も成り立っていることは、言うまでもありません。

市長の任をお預かりしたこの4年間。市内各地でたくさんの方々と接して、たくさんの話をしました。その中で改めて感じたことは「東かがわ市、めっちゃええとこ!」という点。市内各地で本当にたくさんの方々「地域のために!」と、様々な活動をされています。

「自分たちが住む地域だから」と、誰に言われるでもなく道路や水路の掃除をしてくれる方々。

「子どもも少なくなくなったから」と、子どもたちの登下校を見守ってくれている方々。

「自分の仕事を通して、このまちを魅力的にするんだ!」と、事業活動を営まれる方々。

きっかけややり方は様々ですが、「もっとこのまちをよくしたい!」と考え、行動されている市民の皆様には本当に頭が下がる思いですし、「もっと応援したい!」と思うようになりました。

行動を起こした方々に何らかのメリットを提供する・敬意を表する、東かがわ市を背負って外に出ていく方々に後押しをする、市のために考え行動しようとする方々を皆さんに知ってもらう。そこから繋がる「嬉しい!」を目に見える形で貯まっていく仕組みをつくることで、市民の皆様を応援したい!

そんな仕組みを整備して、楽しくまちづくりに参画できる環境をつくります。